女性の営業スタッフとして働きたい方が知っておきた豆知識

女性営業に最適なファッション

営業職として働いているスタッフは男性が多いというイメージをお持ちの方が多いでしょう。しかし実際には女性の営業スタッフも多く活躍しています。営業として良い成績を上げるためにはある程度押しが強くなければなりませんから、ソフトな印象を与えるよりもできる女という印象を持たれなければならないでしょう。その点からしても、ふんわり系のファッションよりはハードなパンツスタイルが最適です。落ち着いた色合いの中にも女性としての優しさを印象づけるファッションが最適です。

女性営業の必需品とは?

女性の営業スタッフとして活躍することを目指すなら、身だしなみから整えていくことが大切です。常に持ち歩く営業カバンの中には、お客さんと接する時になくてはならない物を入れておかなくてはなりませんね。名刺入れや手帳、電卓、筆記用具は必需品ですが、女性の場合は化粧崩れを直す小道具やエチケット用品も必ず持ち歩くように心がけましょう。外出先でお客さんと昼食を摂ることもあり、そのまま午後の仕事に入るので歯磨きセットやタブレット等は必需品です。

女性営業に必要な心構え

営業スタッフとして働く場合は男性女性を問わず心構えが大切になってきます。お客さんとの約束は必ず守るということが基本中の基本です。約束した時間を守ることは当然ですが、前回会った時に頼まれた資料を持ってこなかったり約束したことをすっかり忘れてしまうといったことは営業としてはご法度ですね。約束したことは後ではなくその場で書き留めておくという習慣を付けましょう。忘れっぽいという方は、とにかくメモを取る癖を付けましょう。

女性営業は男性に比べて、第一印象で相手に安心感を持たせる事が出来ます。なのでその後の話もスムーズに進められます。